FC2ブログ

住み家ブログ

お引渡し後のご様子

こんにちは!設計の岩崎です。
最近、5月というのにまるで夏のような暑さが続き、暑さに弱い自分は大変でした💦
暑い中、お子様の運動会があったご家庭も多いと思いますので体調管理には気を付けたいですね。

さて今回は、お引渡し後の定期点検での施主様邸のご様子をお伝え致します😃

まずは2年程前にお引渡しさせて頂いた南区の施主様邸です。
お引渡し時はこちら。
20190531A

その後、ご主人が自ら庭に芝生を敷き、素敵なお庭になりました!
20190531B
ウッドデッキも落ち着いた良い感じに焼けており、撮影の際はまだ芝生が緑一色とはなりませんでしたが、お庭にある桜が満開でとても綺麗でした😊
点検中も、お子様が元気にお庭で遊んでおりました。
サッカーをされているご主人がお子様にサッカーを教えるスペースともなっており、とても素敵な空間でした!


続いて半年程前にお引き渡しさせて頂いた西区の施主様邸です。
設計段階で、【ガレージと水槽】がテーマでしたので、点検も兼ねて拝見させて頂きました!
お引渡し時のガレージはこちら。
20190531C

そして半年後😃
20190531D
良い感じです!男としてワクワクするスペースです!
木製の棚はご主人が自ら自作。
写真に写っているお車は普段乗っておらず、パーツを取り寄せ、時間を見て作業をしておるそうです。


水槽はこちら。
20190531E
こちらも素敵です!水槽下の収納には、水槽の機器が打ち合わせ通りに綺麗に収まっておりました。(^^♪

ガレージも水槽も施主様曰く、
「まだ半年なのでどちらもまだまだ完成ではないです!」
とのことで、また次回の点検の際等が楽しみです!😊


いつも定期点検としてお邪魔させて頂いておりますが、設計として実際住まわれている状態を見させて頂くことはとても嬉しいことです。

家具1つでお部屋の雰囲気もお引渡し時と違って見えたりもします!
今回ご紹介させて頂いた施主様のように設計段階で余白を残しておいて、施主様が手を加える場合もあります。

長く住まわれる住宅で、施主様の愛着が垣間見える瞬間がとても嬉しいですね😃
住宅は工事が終わって完成ではなく、実際住まわれて『使って』頂き、ご家庭や生活が豊かになり完成かな、と思います。
点検の際は、このようなこともちょっと覗かせて頂きます。笑



スポンサーサイト



  1. 2019/05/31(金) 22:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無垢床材  オーク | ホーム | ピクチャーウィンドウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sumikahouse.blog.fc2.com/tb.php/141-0267a012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

イイヅカ

Author:イイヅカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (144)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR