FC2ブログ

住み家ブログ

プロジェクションマッピング



こんにちは。設計の野崎です。
肌寒くなってきましたね。
人肌恋しいならぬ、猫肌恋しい季節です。
何を着たらちょうどいいのか、毎朝洋服選びに悩まされおります。

先日、新潟市で行われたプロジェクションマッピングを見に行ってきました。

IMG_9792.jpg

シャッターを切るタイミングを完全に間違えました。
本来はイベントのタイトルの「光の響演」という文字を押さえようとしたショットです。
全然良さが伝わらない、なんというセンスのない写真なのかと。
そしてこの写真しかとっていないという…
なんというか、ただただ残念です。
数年前から行われている、このイベント。
みなとぴあ(新潟市歴史博物館)が会場となっています。
今年は新潟開港150周年を記念した演出となっておりました。
私の写真は残念ですが、実際の演出は素晴らしいものでした。

そして、こちらは今年の夏に訪れた京都の二条城。

IMG_9505.jpgIMG_9511.jpg

私が旅行に行った頃、ちょうど各名所で夜のライトアップが行われており、
二条城ではプロジェクションマッピングが行われていました。
二条城は京都の建築の中でもとても好きな場所で、今まで京都に訪れた時は必ず足を運んでいます。

「プロジェクションマッピング」という言葉はここ数年の間で頻繁に聞くようになった気がしますが、
ちょっと気になって調べてみたら、意外と歴史が古く、1960年代からあったそうです。
屋外で使用されるようになったのは2000年代からとのこと。
この技術のおかげで日本の素晴らしい建築物たちに焦点が当てられており、
建築に携わっている身として少し嬉しい気持ちになります。
建物の形・特徴を生かしつつ、そこに映像を映し出す、
歴史ある建物と現代の技術とアートを融合させるという、その発想がなんだか素敵だなーと思います。
これをきっかけに、海外にも、もっともっと日本の建築の良さが伝わればいいなと。
来年もまた、みなとぴあに足を運ぼうと思います。


さて、10月6日(土)、7日(日)と西区上新栄町で完成見学会を行います。
多様な趣味を持つお施主様が趣味を存分に楽しめるお家に仕上がりました。
詳しいことはホームページにUPされますので、ぜひご覧ください。
ご来場お待ちしております。


住み家 ホームページへ
住み家の詳しいことはこちらから
スポンサーサイト
  1. 2018/09/29(土) 11:48:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イイヅカ

Author:イイヅカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (138)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR