FC2ブログ

住み家ブログ

上棟&完成間近!

こんにちは!もうあと2ヶ月程で今年も終わってしまうと思うと1年が早いです。(毎年言っていますが😓)
元号が令和になってからは丁度半年程ですね…と、書類等の令和表記に慣れない昭和生まれの岩崎です。

さて、今回は着工中の現場を少しご紹介。

まずは阿賀野市の現場。
先日無事上棟となりました!施主様、改めておめでとうございます。
2019 11a
完成は来年となりますが引き続き宜しくお願い致します。


続いて五泉市の現場。
こちらは年内お引渡しに向け大工工事も終わり、塗装・壁紙・タイル工事中です。
2019 11b
畳の小上がりや腰掛出窓、階段下と吹抜脇のフリースペース等、
ご家族が想い想いの場所で過ごしつつ、気配を感じられる空間をイメージしております😃

また元気なお子様たちの為、雲梯(うんてい)も設置!
2019 11c

2階の吹抜からは遠くに山々が望めます。(写真だと分かり辛いですが(^^💦)
2019 11d

こちらは施主様のご厚意により12月上旬に完成見学会予定です!
詳細は後々HP上にてお知らせさせて頂きます。是非ご覧ください。


住み家の詳しいことはこちらから

スポンサーサイト



  1. 2019/11/10(日) 10:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御無沙汰しております

こんにちは!肌寒くなってきましたが、自分には丁度良い設計の岩崎です。
さて、前回の私のブログから久しぶりの更新です(^^;💦
久しぶりということで、その間に無事何件かお引渡しさせて頂きました。
今回はそちらをご紹介致します!

新潟市北区
20191031a.jpg
20191031b.jpg
壁面のレッドシダーが印象的なお宅。
小上がりの畳スペースは寝転んだりカウンター用の腰掛けになったりと丁度良い憩いの空間となりました☺


新潟市西区
20191031c.jpg
20191031d.jpg
写真では非常に伝わり辛いのですが(^^;、壁紙の質感がとても素敵なお宅です。
内装業を営むご主人が自ら壁紙と要所のタイルと一部床材等を施工されました。
施工難度の高い壁紙(ほぼ凹凸が無いフラットなタイプ)の納めもバッチリです!


新潟市中央区
20191031e.jpg
20191031f.jpg
店舗併用の二世帯住宅の建て替えをさせて頂きました(^^)/
こちらのお店、創業100年を超えるとのことです。
自身で育てられたお米や米粉おやき、お味噌やお野菜等々を販売しております。


新潟市東区
20191031g.jpg
20191031h.jpg
敷地面積が約24坪と少し限られた中での計画でしたが、2階リビングで明るさを確保!
駐車スペースも2台確保!造作のTVボード兼PCボードも綺麗に納まりました!😊


今回ご紹介させて頂いたお宅のように、住宅はご家族のライフスタイルにより本当に様々で、ある意味正解が無数にあると思います。(間取りは勿論、性能やデザインの嗜好etc…)

それらを踏まえ今後も施主様にとって、これからのより良い暮らしの為に提案をし続けたいと思います。
では、また。


住み家 ホームページへ
住み家の詳しいことはこちらから
  1. 2019/10/31(木) 18:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジブリの庭

こんにちは、飯塚です。
大分、涼しくなり、夏から秋へ という感じですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先週、完成2年後のアフター点検におうかがいした時のことです。
クロスのすきの補修とか、建具の調整など、ひととおり点検も終え、施主様と外構のお話しに。

2年前の完成時、外構は全部コンクリートを打たないで、なるべく砂利の面積を多くし、
草が無造作に生えた ジブリの庭 のようにしたい。とのご要望で、一部コンクリート、一部砂利での
お引渡しでした。そんな中2年が経過し、いい感じに砂利の間に緑が広がってきました。


DSC_15070915.jpg
雰囲気が出てきました。

DSC_15080915.jpg
そうはいっても、テイストに合わない草は抜いてられるとのこと。


それと、裏のリビングからの庭にまわって、ビックリ。
DIYでウッドデッキが完成していました。
タープも取り付けてあり、お子様は、プールで大喜びとのことです。

DSC_15100915.jpg
なかなかの広さです。

DSC_15110915.jpg
この大きさ、手作りは凄いですね。


完成、お引渡し後も、家のかたちが少しづつ良くなって驚かされます。
家具や、小物にもこだわったりで、日々の生活を楽しんでる様子を拝見すると、
とても嬉しく思います。

では、また。




住み家の詳しいことはこちらから


  1. 2019/09/15(日) 18:55:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りのアイテム♡

こんにちは!設計のつたいです。
暑い日が続いておりますが、体調崩されていませんか??
我が家は、寝るときはエアコンタイマー3時間設定+扇風機じゃないと翌日の体調が優れない派の私と、
寝るときはエアコンを朝まで付けっ放しじゃないと翌日の体調が優れない派の夫で毎晩闘っております。
どうしたらいいのか…(笑)

そんなエアハラ問題勃発中の我が家の寝室の一角に、
おさかなのモビールを吊下げてみました!
IMG_4835.png

私のお気に入りのインテリアの一つ、
陶芸作家・鹿児島睦さんによるデザインのモビールです♡
1匹ずつ魚の形や表情が違っており、この子達がゆらゆら揺れると
本当に魚が泳いでいるようで、とっても癒されます。
お店に吊り下がっている時は気づかなかったのですが、
壁の近くに取り付けると、壁に映される影がこれまた素敵。
お魚の数も倍増で、寝室の一角がunder the sea!!
心なしか、このお魚たちのおかげで涼しさを感じるような気がしなくもないです(笑)


そして、他にも癒しを与えてくれるのが植物たち。
IMG_4834.pngIMG_4843.png

先日、事務所近くのお花屋さんでドウダンツツジとユーカリを購入してみました。
鉢植えはお世話する自信が0ですが、
ベースに差せばいいだけ、どこかに吊るせばいいだけのこれなら私でもいける…!(笑)
(こんな言い方をするとお花屋さんに言ったら怒られてしまいそうですが…笑)
グリーンの癒しとお気に入りのフラワーベースを楽しめるという相乗効果を得られています♪


そして、インテリアの好み問題についても、夫との間で争い勃発中(笑)
IMG_4855.png
夫が一目ぼれして購入した髑髏の一輪差し…
これはこれで素敵なのですが。
IMG_4857.jpg
お互いの趣味の違いに戸惑いつつも、
上手く取り入れていくのが私の使命かな、と思っております(笑)


壁紙の色で、気持ちが左右されるという事はよくあります。
それと同じ効果がインテリアのアイテムからも得ることができると思います。
大好きなものを毎日眺められたら、普段の生活の一部に好きなものが溶け込んでいたら、
なにか嫌なことがあっても癒してくれるような、そんな気がしませんか?

住み家の現場でも、壁にニッチを設けることがよくありますが、
お引渡後にお邪魔すると、素敵に飾りつけをして楽しんでいただいているようで、
こちらもとても嬉しくなります♪

間取りが決まった後に、「あれ、このポスター飾るスペース無いじゃん…」となるのではなく、
あそこにはあのポスターを飾ろう!とか、この椅子をここに置こう。というのを、
あらかじめ間取りに取り込んであげる、ということも私は大切だと考えております。
お家を建てるとき、つい間取りや内装の色決めに囚われがちですが、
ぜひ、インテリアのアイテム、についても忘れずに考えてみてください♪


住み家 ホームページへ
住み家の詳しいことはこちらから
  1. 2019/08/04(日) 12:42:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南会津 大内宿

みなさんこんにちは、権平です。
最近は蒸し蒸しして息苦しい日が続きますね…。
県外に行くと湿度の違いに驚きを感じてしまいます。


実は、先日の休みに日帰りで福島県へ行ってきました。
南会津の大内宿が、とても風情のある場所で見応え抜群でした。


写真1
茅葺屋根が特徴的です!岐阜の白川郷を思い出します~。
ふと思ったのが白川郷の茅葺屋根は『切妻屋根』でしたが、大内宿は『寄棟屋根』でした。
職業病なのかそう言った所を見てしまいます笑



写真2
屋根に草が生えた御堂が印象深かったので写真をパシャリ!
以前とある設計事務所の方が平屋の屋根を緩勾配で造り、屋根全面に植栽を植えていたのを思い出しました。
メンテナンスは大変そうですが、省エネを考慮した中々面白い発想だと思います!



写真3
帰りに会津の名物『高遠蕎麦』をいただきました。
この蕎麦はネギを箸の代わりに使って食べます。(ちなみにネギも一緒に食べます。)
ネギにストレスを加えて曲げることで味が美味しくなるそうです。
確かに、甘くて優しい辛味のある美味しいネギでした!


みなさんも機会がありましたらぜひ、訪れてみてください!


  1. 2019/07/22(月) 19:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

イイヅカ

Author:イイヅカ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (146)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR